pazdeco1

「エポック社60周年特別記念 オフィシャルクリエイター募集コンテスト」というコンテストが開催されていたので、パズルデコレーション部門に応募したところ、一次審査を通過しました♪♪♪
二次選考は実物を提出しての審査です。作品が手元を離れるのはたいへん寂しいですけれど、審査員のみなさまに楽しんでいただけると嬉しいです♪

(こちらの作品、実物をご覧になりたいお客様は、たぶん金曜まではお店にあります)


<〜 作品コンセプト紹介 〜>

穏やかな海の世界で、地上を夢みるアリエル。
その歌声と音楽が響いてきそうな、そんな雰囲気をイメージしながらデザインしました。
(写真は10枚ありますので、ぜひ観ていただけたら嬉しいです)

【point 1】 動く!フォークの時計
物語の中では人間でいられる時間に限りがあり、「時」は大きなポイントだと考えました。飾ったパズルに時計がついていたら、作品を観る回数も増えて素敵だし、なによりカワイイと思い、時計をつけました。(時計は実際に動きます。静かな運針がイメージに近いと考えて、あえてのスイープムーブメントです。)
アリエルが隠していた洞窟のなかで、特に印象的だった地上のもの「フォーク」を時計の分針にしました。時針はキラキラの夢をイメージして、秒針はスターフィッシュをつけました。

【point 2】じっくり観てほしい立体パズルピース
パズルピースの形をした立体パーツをレジンで作り、お魚や貝、泡などを詰め込みました。

【point 3】やさしい海流をイメージしたビーズワーク
ビーズを編み上げて海の恵みの象徴である海流を表現しました。

【point 4】きらきらでお化粧
フランダーとアリエルにキラキラのお化粧をしました。
仕上がり全体とのバランスを考えて、少しだけ色鉛筆で色をのせています。

【point 5】ゆらゆら水面を表現した貝のモチーフ
地上と海中の境目である水面は、アリエルにとっての夢と現実の境目でもあると思います。シェルの形に水面や砂浜のイメージを落とし込んで、印象的に表現しました。

【point 6】アリエルのスケイルドレス
アリエルにはプリンセスにふさわしい鱗をイメージしたキラキラのドレスを着せました。また、左上に置かれたパールのゴールドアクセサリーはプリンセスクラウンをイメージしています。プリンセスの立場をすてても地上に行きたいというアリエルの憧れを表現しています。

【point 7】泡をイメージしたキラキラをちりばめて
アニメーションで印象的だった、動作のたびに生まれる泡たち。
そんな泡をキラキラのラメや、レジン、クリスタルガラスなどを貼り付けて表現しました。



<〜 作者紹介 〜>

■miyuプロフィール

雑貨デザイナー・フラワーアーティストmiyuとして活動しています。(アーティシャルフラワーアレンジ講師、アクセサリー作家、カラーセラピストなど。


■経歴/活動実績

雑誌新聞掲載/雑貨カタログ・地域情報誌・地方新聞に複数回取材頂きました。

TV/テレビ山口「ちぐまや家族」、読売テレビ「たびプラ」をはじめ複数回取材頂きました。

イベントほか/ハンドメイドジャパンフェスはじめ出店経験多数。2018夏以降は西武渋谷店さまのイベント、北九州の井筒屋さまのイベントにお声がけいただいています。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

かわいい雑貨とハンドメイド教室tobiusagi
tel 0832506890

山口県下関市長府安養寺1-2-23
チェリーブロッサムM1F

【定休日】 火・水・第4日曜日
※例外あり。とびうさカレンダーを参照ください。

【とびうさカレンダー】
http://tobiusagi.jp/calender

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【今日のひとこと】

劇団四季のリトルマーメイド
また観に行きたいです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*